華麗 10段目が出来てスッキリ

残暑厳しいですね~
あまりに暑くて結構伸びてきた髪を切ってきました
結べばすんだんですがおろすとボサボサで・・・^^;
あまりにみっともなかったのと暑かったので
結べる長さを残してバッサリ
サッパリしました

さて今週頑張ってた華麗の10段
とうとう出来上がりました♪
円形でこの大きさは今までで最高かも
IMG_2172 - コピー
ちょっといびつなのはご愛敬ってことで・・・
本当はお昼の間にあと少しで~すって記事にしようと思ってたんだけど
パソコンが占拠されてて出来上がっちゃったという
電気の光が反射しちゃってますね

せっかくなので途中写真も
IMG_2169 - コピー
このヒラヒラが
IMG_2170 - コピー
うまい事おさまりました~

IMG_2168 - コピー
あとちょっとで出来上がり♪(できてますがw)
直径23、4センチってところです

この後はまわりに衛星が18個w
これは糸処理が大変だ~
なので気長にやっていきます

IMG_2171 - コピー
ところがこれ、見て
糸が残りこれだけなんですよね
1部を一緒に買ったまだら糸(右側)で結うか、オリムパスの白で結うか悩みどころ
ちょっとどうなるかわかんないけどまだら糸でいこうかな



華麗 8段・9段がヒラヒラする件

~shop情報~

キラキラの空玉がいつも楽しみなfrom small world~透明樹脂と雑貨の小さなお店~
20日(日)21時オープン
ただいまプレビュー中なのでチェックしてみてね
私も5つ持ってますがどれも表情が違ってみてて飽きないんですよ~^^

  *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:

昨日はもう夏が終わったかのような涼しさでしたが
やっぱりまだまだ残暑ですね
今日は暑い><
喉が痛いのでひどくならないように体調管理が大変です

休みの間頑張ってました華麗
いよいよ未知の領域ですw
8段目はリングがちっこいので2回ほど切れました^^;
IMG_2155.jpg
細いのであっちゃこっちゃ暴れるし
途中ねじれてないか何度も確認
IMG_2154.jpg
アイロンかけて約22㎝

もうここまで来たら表裏がこんがらがってきちゃって
見栄えのいい方を表にして9段目へ
早く収めてしまいたい
が、
IMG_2157.jpg
9段目もひらひらピョコピョコw
上手く収まるんでしょうか・・・?


華麗8段じゃなくて7段目出来

台風が通り過ぎたらまた暑いですね~
明日からお盆休みの方も多いでしょうか
帰省など気を付けてお出かけくださいね
私も明日から5連休
休み明けはもう一人の事務員さんがくっつけての休みでいないので
ちょっと不安です^^;
きっと電話がすごいだろうな~
まぁ何とかなるさとお気楽です

さて↓でもチラ見せしてた華麗の7段目
8段目だと思ってたら中央は数えないので7段目でした
ぐるっと繋がりました

IMG_2143.jpg
下にひいてるのが前に結ったのは前に結った40番
ここまでで終了してます
なんでかというと何段目だったかで間違ってて
ブリッジが48無くってどうやっても続きが出来ず
8段目結おうとして気付くという失態orz

丁度一回り小さいくらいです
IMG_2145.jpg
8段目に取り掛かりましたがあっち向いたりこっち向いたりで
なかなか苦労してます
お盆の間にできるかな~

華麗の続き

         ~shop情報~

kana2さんのHanadayは7日(月)21時オープン予定
お久しぶりのネットショップはボトルホルダー祭^m^
楽しみです

  *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:

台風が来ているせいかちょこっと涼しいです
おかげでタティングもはかどります

先日の「華麗」
IMG_2135.jpg
4段目から7段目に突入しました
糸が細いのでふにゃふにゃしてますが直径13センチくらい
倍になりました

リズべスは裏に番号がちゃんと残ってるんですね
気付かんかった^^;
ちゃんと80って書いてありました
でもオリンパスより細い気がするんだけど
どっちにしろ細いのでリングが小さいと引っ張る時気を使います
しかも間違いがあちこちに

IMG_2133.jpg
まず中心からしておかしいんです
糸が細いから行けるかなとそのまま結いだしたんだけど
1つリングがひっくり返ってます
巻いた分の糸が足らなくて最後のリングを逆から作ってムリクリ結ったん
やっぱり引きが弱くって1つだけ大きいし
本を持ってる方にはバレてるけどピコの数(つまり目数)も違ってます
でも上に置いちゃえば見えなくなるしいいか~ってそのまま


IMG_2134.jpg
それと5段目
繋げなくっていいとこ繋げてた~><
でもまあこれもそんなに目立たないし気にしなくてもいっか~ってそのまま

華麗は一回、8段目までいった事があるので中サイズまで結いたいな~と思います

リズべスの細い方

          ~shop情報~

ATELIERyu*yu7月SHOPは31日22時オープン
前日からプレビューなのでyu*yuさんブログでチェックです
yu*yuのHandmade Diary

  *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:

暑いです~~><
昼からデパートに涼みに行こうかと思いますw

ダイソーのシャトルがやっとこっちまで来ました
若干都会より手に入るのが遅いです
気付かなかっただけかも知んないけど
で、せっかくなので使いたくって
でもこの時期なかなか進まないし大物でもやりだそうかなと
リズべスの細い方でNHKおしゃれ工房のタティングレースより
IMG_2118.jpg
華麗を結いだしました

久しぶりのタティングでこの糸は無謀だったかも^^;
4段目まで来てるのに7㎝
小っちゃい

IMG_2119.jpg
これって80番?100番??
左のホワイトがオリンパスの80番
それより細い気がする~

↓前に結った80番
IMG_2120.jpg
↑今回のリズべス

細いと繊細さが増しますね~
どこまで大きくできるかは不明^^;
なぜなら細いからw

ちなみにダイソーのシャトルいい感じ
いっぱい巻けるし(って糸が細いからだけど)
持ち具合も滑らずです