小さい中心は嫌い

NHKおしゃれ工房のタティングレースより
ビクトリアンローズ
頑張ってます^^

P1013142_convert_20151204214415.jpg
でもこの小さな中心が嫌で試行錯誤しました
1センチないくらいなんですが
ここから繋がって2段目に行けたらいいのに
1回切るとなると糸処理が必要になります
針で縫い込んでってなると小っちゃいだけに綺麗にできないし
なんといっても目がヤバい^^;

なので何とかこれを省いてできないものか考えました
          ↓4          3↓
P1013147_convert_20151204214515.jpg
          ↑2          1↑

1番最初のは中心が寄りすぎてお花みたいになっちゃったのでボツ

これは2番目のですね
P1013145_convert_20151204214444.jpg
大きくピコを取って結う
見た目貧相~
しかもこれだと中心が撚れるというかピコで固めないとリングが動くという・・・
なのでボツ

3つ目と4つ目はほぼ一緒なんだけど
P1013146_convert_20151204214459.jpg
3の方が少し膨らんじゃってて
アイロンしたら大丈夫そうだったけど調整して4の方にしました

これにもう1段結いながら最初のぐるぐるローズと繋げます
繋がったところはまた次回~^^

             ☆

急に寒くなって風が冷たいです
皆さま風邪ひかないようにね

コメント

初めまして。
初めて覗きに来て、初コメです。
こういう中心の場合、スプリットリングで立ち上がるのが一般的かと。
作りたいリング分より1つ少なくピコを作り、最後の立ち上がりでピコの足長分の余裕を持って、スプリットリングでたちあがると、中心部と一段目が途切れること無く続けられます。

お返事です♪

snowさん
初めまして*^^*コメントありがとうございます
スプリットリングは思いつかなかったですわ~
鎖でいっぱい繋がなくっても2つ分だけ結って丸くすりゃあいいですもんね
そっかそっか( ..)φメモメモ
このピンクのはもうかなり進んじゃったので
次に結う時はそれでやってみます
アドバイスありがとうございます
よかったらまた見に来てくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)