ねことMilk-Tea

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPタティング ≫ 横長に繋げてみた

横長に繋げてみた

今日もくそ寒かったですね
さすがに買い物とか息子の受験票用写真とかで外出しましたが
あ~寒かった
でもさすが師走の日曜日
車もいっぱいで人もいっぱいでした

               ☆

もう何個も結ってる
NHKおしゃれ工房タティングレースより「花籠」
お花の部分ですが
P1012591_convert_20141130162922.jpg
籠にしていこうかと思いつつ
でもな~中の巾着がムズイよなってんで横長に繋げたよ

このお花、中心部分はシャトルに巻いた分だけで結うんだけど
2段目は糸玉と繋がってないといけません(ブリッジの部分ってことですが)
でもちょうどいい分で巻いてないのでいつもシャトルに余ったりして
たくさん同じモチーフを結いたい時はとても困ります
本にどれくらいか書いてあったりするけど
その通りに巻いても足らなくなるのを見越してかすごく余ったりします
今回同じのを8つ結うつもりだったので
糸玉の時に1メートルで印をつけてブリッジ分がどれくらいいるのか計測
その後は必要分シャトルから引き出して2つ目を結いました
マックスで巻いて3ついけました^^v

P1012602_convert_20141206212207.jpg
籠にするのを止めたので2カ所で繋いでます

P1012600_convert_20141206212154.jpg
四角い巾着に縫い付けようかなと思ったんだけど

P1012603_convert_20141206212221.jpg
ストールの端に飾ってもいいかも~
ちなみにこのストールはyuki*さんのshopで^^
他に使い道あるかしらん?


Comment

編集
わぁ〜、ステキ!!
ストールに付けるの賛成^ ^

モチーフ繋いで作るものって、けっこう苦手です^^;
めんどくさくなっちゃうんですよね
作りかけで放ってあるもの、いつ完成するかしら.....^^;
2014年12月08日(Mon) 00:20
編集
うん、ストールの色に合ってる♪
それかチュニックに、とか

私はモチーフそのものが
編むのも結うのも苦手~(笑)
2014年12月08日(Mon) 07:41
編集
キャー!めっちゃ素敵~♪
相変わらず素敵で手の込んだタティングに、
ホレボレです!
ストールの色とも合っていますね!
2014年12月08日(Mon) 22:03
お返事です♪
編集
あーのさん
ストールの土台はどうしたら・・・?って感じですが^^;
取りあえずこのまま放置になりそうですw
このモチーフは6センチくらいかなぁ
これだけでストールにっていうととんでもなく時間かかりそうで
さすがに手が出せません

ゆうこさん
チュニックの裾?
それも可愛いけどチュニックは誰が??^^;
私にゃぁ無~理~w

くまこさん
ストールは結構前のなのでいい感じに色も馴染んできましたよ
本当は6個くらい繋がないとこのストールの幅には合わないの
なんで折ってあるという・・・^^;
2014年12月10日(Wed) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL