ねことMilk-Tea

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPタティング ≫ どうやって取り付けるのか??

どうやって取り付けるのか??


涼しくなってきたのでタティングも楽しいです^^
「基礎からよくわかるカンタン!タティングレース」より
ゴージャスリボン
P1012463_convert_20140913125053.jpg

ゴールドの糸を使ってみました
難しそうに見えて意外と結えちゃいました

形を整えたところで止まってます
真ん中に小さいお花のモチーフを2個付けるのはいいとして
ゴムにとじ付ける
↑これが、う~~ん困った
ぐるぐる巻きで結ぶだけでいいのか?
針でぶっ刺して縫い付けるのか?

まぁ見えない所なんで適当でもいいのかもしれないけど
ほつれてきちゃったら嫌だしなぁと思って止まってます
ブローチかなんかの方がいいのかもね


Comment

編集
いやー、わかりますわぁ。
取り付けるとか、縫い止めるとか。
サラッと書いてあるけど、じゃ、具体的にどうするの?っていうのありますよねぇ。

リボンのモチーフには針を刺しつつ、ゴムにぐるぐる巻き付ける。
で、針を刺した部分をお花のモチーフで隠すっていうのでどうですかね?
2014年09月14日(Sun) 05:52
編集
分かりますー。
私は先日そのあたりをサラッとでなくシッカリ書いてくれてる本をみつけて、「ここまでしっかり書いてくれるなら買うわ!」とレジに持って行きましたもん。(笑)
その本はタティングではなかったんですが、裏面に土台として同色の丸くカットしたフェルトを使っていました。
売ってるヘアゴムも、土台のフェルト2枚の間にゴムが挟まるようになってたし・・・そんな感じでどうでしょう?
(↑って、意味分かるかしら?)
2014年09月18日(Thu) 14:54
お返事です♪
編集
あーのさん
やっぱり私だけじゃないよね?!
そうそうさらっと書いてあるだけじゃわかんないんですよ~!
結局これはブローチになりました^^;

もいおさん
腰大丈夫?
私も何年か前に痛めて気を付けてますがお大事にね
え~しっかりっていいなぁ
やっぱりよく見ないとだめですね
フェルトで挟む感じかしら??
このリボン意外と簡単だったんでまたやってみますね
2014年09月18日(Thu) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL