yunyunさんのマロン巾着を作ってみたよ

お盆休み5連休でしたがあっという間に終わっちゃった~
今年はどこにも行く予定じゃなかったのでおうちでゆっくり
下息子は宿題の大物、理科と社会の自由研究がまだだったので
そのお尻を叩きつつ私はミシンをしてました
珍しいでしょ~^^
布物・布小物部門で1位の
neige+ 手作りのある暮らし」yunyunさんのマロン巾着
フリーレシピを公開されてたので
巾着なら作れるんじゃないかとやってみることに!!
とってもわかりやすい解説付きだったのに・・・
P1012405_convert_20140818180517.jpg
針の後が残ってますよね
これ間違い;;
リネンの方を押さえて縫わなきゃいけなかったの
表布をはぎ合わせてから倒す向きを間違えて縫い、しかも全部終わって
できた~とよくよく解説見たら間違っていたというorz
そのまま移行かと思ったらその後のタックの部分でおかしくなるので泣く泣く解きました

P1012406_convert_20140818180537.jpg
表布が出来たところ
タティングをワンポイントにピンク系で布合わせ

P1012407_convert_20140818180550.jpg
ぐるっと縫って紐通しの部分がキレイに合っていたのでうれしい~
↓こっちの方が分かりやすいかな
P1012408_convert_20140818180603.jpg

P1012411_convert_20140818180631.jpg
P1012412_convert_20140818180642.jpg
紐を通してキュッと絞るとマロン型~
底の部分がぽってりしてて可愛いです
ミシン下手の私でも可愛く作る事ができましたよ
素敵なレシピの公開ありがとうございました

パターン参考:neige+手作りのある暮らし
http://yunyuns.exblog.jp/


上息子が家を出て1部屋空いたっちゃあ空いたんだけど
まだまだ物が多く(ちょこちょこ断捨離中)
なかなか自分の趣味部屋になるまでにいたりません
コレクションも素敵に飾ったり取り出しやすくしたいんだけどね~
なので、私は居間のTV前でハンドメイドしてるんですが
ミシンの時はかなりすごいです
笑えます^^;
P1012409_convert_20140818180619.jpg
ミニ机もあるにはあるんですが出すのが面倒で直置き
もう小さい子供がいるわけじゃないのでね
あぁ素敵なアトリエが欲しい

コメント

No title

ぽってりコロンとして可愛い~♪♪♪
ミシン超苦手ですが、
私にも出来るかな~?

くまこさん

出来る出来る~
だって私が作れたんだよ?!^^
タックがなくても行けるかなと思ったんだけどやっぱりあるとないとじゃ違うんだと思う
FBしてないのでブログからコメントしたらシェアしてくださいました
嬉し恥ずかしです*^^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)