ねことMilk-Tea

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPタティング ≫ 雪の結晶っぽいの

雪の結晶っぽいの

外は風が強くって寒いんだけど
おうちの中の日なたはポカポカ♪
早く春にならないかなぁ~ってまだ2月が寒いんだよね


週末はシャトルにピンクが巻いてあったのでそれを消費してました

左のはNHKおしゃれ工房 タティングレースより
中心と1段目は「ジョセフィーヌ」
で2段目は「ダイアナ」
2段目のピコをジョセフィンノットに
P1012048_convert_20140127142021.jpg
「ジョセフィーヌ」を結うといつも2段目がはっきりしないというか
イマイチな出来な気がしてたのでミックスしてみました

右の小っちゃい方はちょっと雪の結晶みたいにしたくって
「花籠」の中心のお花があったのでそれの周りに適当に結っていったんだけど

矢印の所がへたっちゃってます
P1012049_convert_20140127142000.jpg
どこで調節するといいかな~~~
こっちを先に結ってあったんだけど
これもてっぺんというかピコを2個せずに
ジョセフィンノットにすればよかったなと今、思いました^^;


Comment

編集
わあぁ。素敵!…ってもう完全にタティングしない人みたいな私。(笑)
断捨離やったり、刺繍したり、本読んだり、他にもいろいろあって忙しすぎてタティングまで手が回りません!
こうしてゆきさんのタティング眺めてるだけでとりあえずはシアワセ。満足~♪
2014年01月27日(Mon) 19:35
編集
雪の結晶に反応してみた^^
見える!見える!やっぱりゆきさんのタティングレース、キレイだね~♪

会津は外も家の中も寒いよ^^;
雪は少ないけれど、気温が低いの。
でも、雪が少ないほうが助かるからいいかな。
2014年01月30日(Thu) 18:59
お返事です♪
編集
もいおさん
隙間時間にやってます
普段まとめてはなかなかね~^^;
本も読みたいし、断捨離も途中だし一緒だ~

yuki*さん
あの本物の結晶可愛かったね
白か水色だともうちょいらしく見えたかな^^;
まだまだ寒いよね
雪は少しならいいけど積っちゃうとスタッドレスじゃないので困ります
どこにも行けなくなります
2014年01月31日(Fri) 18:06
編集
雪の結晶のモチーフ、とっても繊細で素敵ですね☆
形を安定させる良い方法は、その後 解決されましたでしょうか?
私も、考えてみました。
外側に飛び出ている部分と、カクッとさせたい部分の両端を
小さな小さなピコでつないだら良いのではないかと思います。
文章だとうまく説明出来ずにもどかしいです(笑)
頭の中で考えているだけで実際に試していないので、
成功するかどうかはわからないですけど・・・
もし、お時間があったら試してみてください。
2014年02月01日(Sat) 09:22
さかみちさん
編集
コメントありがとうございます*^^*
な~~るほど
やっぱり繋ぎ部分のピコの大きさも重要なんですかね??
中心のお花自体それように結ったわけじゃなかったので
ちゃんと考えないとだめですね^^;
次はピコを小さくしてとんがり部分をジョセフィンノットにして
んでもって水色か白で結ってみます!
2014年02月01日(Sat) 12:45
編集
何度もすみません。
やっぱり ちゃんと伝わらなかったようです。
中心のお花から出ているピコが大きいということではないんです。
それは問題ありません。
むしろ、そこは これくらいの長さがあったほうが綺麗におさまると思います。

その中心のお花からピコが3個出ていますよね。
真ん中のピコには リングが2個つなげてありますね、
それ以外の両端のピコのところです。

2段目で、ピコにつなげる前と後の部分を小さなピコでつなげると、
そこがしっかりと くっつくので形がピシっと決まるんじゃないかと思います。

すみません・・・説明が下手なもので うまく伝わらなかったらごめんなさい。
お近くだったら、すぐに実際にやってみることができるのに 残念です。
2014年02月01日(Sat) 19:03
さかみちさん
編集
ありがとうございます~
中心のお花のピコ3つの真ん中以外だとは思ってたんですが
ピコを小さくするんじゃなくって小さなピコで別にくっつけるって事かなぁ
あ~~ほんと横でやってもらいたいです!!w
ちょっといろいろやってみたので
よかったらまた見てやってください^^

2014年02月02日(Sun) 11:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL