ねことMilk-Tea

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPタティング ≫ オーガンジーのリボンで・・・

オーガンジーのリボンで・・・


     ~+*゚。*。゚*+shop情報+*゚。*。゚*+~


kana2さんのshop☆HanaDay vol.34 が8日(月)21時にオープンします
只今プレビュー中です
ショップの入り口はコチラ

品数が半端ないです!!圧巻のミニグラニー超かわいくって迷いますw^^


    ~+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+~


晴れてるんだけど雨が時折ぱらつく感じです
なにより、すごい強風
通りの桜もずいぶん散ってしまいました
今日も外に行きたくないけど買い物しなきゃ
明日から新学期はじまります←やっと^^;



タティングレース便り ~アトリエ さかみち~」のさかみちさんは
いつもとっても素敵なオリジナル作品を結い結いされてて
その繊細さといい優美なタティングにうっとりさせられているんですが
薔薇のモチーフにオーガンジーのリボンを使われてて→
え~!!リボンでタティング?!
すご~~いと思ってコメントしたら
いろいろな素材を使ってみるのも楽しいですよ♪とお返事が^^

手芸屋さんでセールだったので挑戦してみようと巻きで買ってきましたよ
ピンクのリボン♡
P4071366_convert_20130407141806.jpg


どんな感じか全く加減もわかんなくって
取りあえずリングとチェインでお花みたいにしてみようと結いだしたんだけど…

P4071365_convert_20130407141745.jpg
プレッツェル?!^^;
しかもデカい
リング10目なのに親指と同じ大きさw
P4071369_convert_20130407141855.jpg

もっと一目がきつい方がいいんだろうと思うんだけど
あんまりきついとリングにできなくなりそうで…

ピコを大きくしたら可愛いかもと
2個目
P4071367_convert_20130407141819.jpg

なんじゃこりゃぁ^^;
5枚の花びらにしたかったのに巻いた分では足りず4個のリング
リング12目、チェイン3目

リング部分に残ったリボンを通してキュッと締めて
P4071368_convert_20130407141834.jpg
ピコが大きいのでなんとなくお花っぽくはなったけど

う~~~ん

ムズイです
オーガンジー


そういえば、今週中に22222hitいきそうです
これもひとえに見に来てくださる方々のおかげ^^
ありがとうございます

Comment

編集
こんにちは。ご無沙汰していますです
すごいすごい~♪
オーガンジーのりぼんでこんな風にゆえるんですねぇ
プレッチェル?のたとえに思わずニヤリとしてしまいました(笑)
これから、いろいろなものが増えていくのかなぁ~
たのしみにしています^^
2013年04月07日(Sun) 18:13
編集
リボンの記事、書いてくださったんですね♪
これで、いいんです!!
リボンでタティングするとこうなるんです。
どうしても結び目が大きくなってしまうんです。
幅の細いリボンにすれば、もう少し細かくなります。
ちなみに私が薔薇に使っているのは、5mm幅のリボンです。
リボンを使うと、こんな感じにモコモコとなってしまうのですが、
逆に言えば、ボリュームを出すことが出来るとも言えます。
これを活かしたデザインを考えてみてください♪
2013年04月08日(Mon) 09:26
お返事です
編集
うーさん
もう体調はいいのかな?^^
読み逃げでごめんなさい
またお邪魔しますね
リボンで結うなんて目からうろこでなかなか面白いですが
形にするのは難しいです^^;


さかみちさん
あの薔薇は5ミリなんですね@@
1番細いのを買ったんだけどもっと細いのがあるんだ!
また頑張ってやってみます
ありがとうです^^
2013年04月10日(Wed) 07:31
初めまして(^ ^)
編集
タティングレースのブログ村からお邪魔しました。

オーガンジーリボンで結うとこうなるんですね!
勉強になりました(^ ^)
2013年05月12日(Sun) 14:30
つばきさん
編集
初めまして^^
1センチくらいの幅なんでかなりごつい感じです
5ミリが近所に売ってないんですよ^^;
さかみちさんも言われてますが素材を生かしたモチーフが出来ると楽しいですよね
2013年05月12日(Sun) 17:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL