オヤ糸屋さんの展示会・レポ(遅)

     ゚+o。o。o+゚☆shop情報☆゚+o。o。o+゚

yu*yuさんの2月shop
今日の22時オープン
ちょっと風邪をひいてる間にもう月末だったのね
シンプルポーチに便利トート!要チェック!
ブログはこちらから→「yu*yuのHandmade Diary


     ゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚


やっとすっきり風邪が治った感じです
この寒暖の激しいのがまた厄介ですよね
ぶり返さないようにしなきゃね
皆さんも気を付けてくださいね

さて、先週はずっとぐずぐず熱っぽかったんですが
週末は何とか復活の兆しもあり
楽しみにしていた[トルコのオヤ糸屋さんの展示会in名古屋」へ行ってきました

ワークショップは土曜ということもあって満席で
8名の方々と dantel-mika先生の『イーネオヤ初級』コースを受けてきました
IMGP2158_convert_20130227163625.jpg

P2261187_convert_20130227163823.jpg
まずは好きな色のオヤ糸を2色選んできました
ビーズの飾り縫い(?)も教えてもらえるのでお花とナツメビーズもたっぷり

皆さんがそろったところで基本の三角「オヤ結び」
細かなコツを聞きながら己の間違いを知る~^^;
だんだんコツがわかってきたかも?
P2271189_convert_20130227171008.jpg
やっぱり本だけではわからないことがたくさんあったので
横でやってもらいながらキューっと引っ張る!
結び目がピンと立ってないとダメだったのね~
右からだんだん整ってきてるのがわかります?(自画自賛)

P2271190_convert_20130227171028.jpg
ビーズの飾りもとっても簡単なのに可愛くって
みんなで盛り上がりました
最後に先生を囲んでみんなで写真を撮ってもらっちゃいました
Aさん送ってくれてありがとう♪

それと、まえにshopで買わせてもらったボンジュクオヤのキット
どうしてもわからなかったのでコツを聞けたらと持っていったら
丁寧に課外レッスンしてくださいました
P2271188_convert_20130227163843.jpg
家に帰って忘れないうちに仕上げたやつ
真ん中から出てる足というか線の部分が明らかに違ってました
(えっ?どっちも同じって?ププ)

もちろんお買い物もしっかりしてきましたよ~
P2261186_convert_20130227163805.jpg
糸の色もいっぱいあって迷いに迷いました
黒いのはナツメビーズ^^
P2261185_convert_20130227163748.jpg
こんなのが作りた~いと思いつつ出来上がりのお花とか
P2261184_convert_20130227163732.jpg
ブローチとか
スカーフも色とりどりでとても綺麗でした


とっても刺激を受けたひと時でした


今日は暖かかったですね~
このまま春になってほしいけど花粉が~~><
でも寒いのはもう嫌だよ~~


コメント

治った?
ぶりかえさないようにね。

基本的な質問してい?

オヤの糸って、専用のがあるの?
やっぱり縫い糸とは違うのかな?

じかに教えてもらうと、メキメキ腕が上がるよね~。
どんなんできるか楽しみだ♪

いつも無料広告ありがとう♪

風邪は大丈夫か~い?
今年は大人がインフルになってるから
まだまだ気を付けないとね

イーネオヤ?
初めて聞いた~ @@
ゆきさんっていろいろ知っててすごいよね

ボンジュクオヤ?
これとは何が違うの??
???がいっぱいなyu*yuです ^^;

お返事です♪

ゆうこさん
やっとね~~年ごとに治りが遅い気がするわ^^;
刺繍糸でもできるみたいなんだけど
パリッとさせるにはやっぱりナイロンの糸がいいみたい
シルクの糸とかいろいろあったよ
お花になるのはかなり先だと思うけど頑張るわ~

yu*yuさん
オヤっていっぱい種類があるらしいんですよ~
シャトルを使うトルコのタティングはメキッキオヤとか
私ももいおさんところで知りました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)