Entries

初挑戦!イーネオヤ

 ゚  ・*:.。. .。.:*・SHOP情報・*:.。. .。.:*・゜

本当は内緒にしておきたい!(≧∇≦)
20121116_341044.jpg
ブログはこちらから^^;→「HeartyCloth*のHandmade日記


 ゚ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



タティングの魔術師もいおさんのところで知った
トルコの伝統手芸イーネオヤ

これは好きかも~!と思ったんだけど
キットから入る派なんで・・・なかなか手が出せず

先日や~っと本をゲットしたのでやってみました

PB210828_convert_20121123124536.jpg
針1本で作る花レース「イーネオヤのアクセサリー」七海 光さん

基本の三角モチーフをレースに編む?縫う?んだけど
自分でも笑えるへなちょこさ^^;

PB210826_convert_20121123124431.jpg

最初は薄緑の糸
水色←の所、なんか丸まってるよね~
土台のレースも目がまばらだったので、揃っているのを100均で買ってきて
2,3日経ってからもう1回やってみたのが黒い糸
オレンジ←に向かっていくほど何とか形になってきた?

実はオヤ結びと言う基本の結び目
これが間違っていたという失態
右の糸をかけずに(もしくは逆からかけていたか)
下の2本の糸をかけていたみたい

オヤ結びはなんとかわかったのでお山部分を揃えていくのが課題
いつになったらお花までたどり着けるでしょうか・・・^^;
いつまでたっても「その後」が出なかったら
挫折したのね・・・とそっとしておいてやってください(ププ)



Comment

No title 

おっ!すごい~!最初からひとりでこんなに作れるなんてスゴイ!!
このまま続けて頑張ってください~。
一目ごとに糸の根元を右に向かって引っ張ってクセをつけておいて、ふわっとした感じで作業するとキレイな一目が出来る・・・らしいデス。

…でも、もいおの名前の前にとんでもない修飾語をつけるのは恥ずかしいのでおやめください…。穴があったら入っちゃって出て来れなくなっちゃう~~~!!!(^^;;;
  • posted by もいお 
  • URL 
  • 2012.11/23 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

オヤですか!
わたしもちょっと前に偶然目にして、
あまりもの美しさにやってみたい!けどキットないし~と、
そのまま記憶の片隅に追いやっていました(^^;;;

でも、ゆきさんがそんなに苦労されているとは!
わたしは見ているだけにしておこうっと(´Д`)
花まで是非たどり着いてください!
楽しみにしています~(*´∀`)
  • posted by みちょっぷ 
  • URL 
  • 2012.11/24 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

もいおさん
わ~い褒められちった^^
モチーフに強引に進めたらえらいことになっちゃって^^;
(また報告します)
とり合えず三角の練習を続けています
いえいえ、ご謙遜を^m^
心の師匠にしようかと思ったんだけどどっちがいいですか?^^

みちょっぷさん
そうなんですよ~苦戦中
タティングも横でやってもらって習得したので
オヤも誰か教えてくれないかな~
Fシモでキット販売してくれないかしら^^
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2012.11/26 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
小さな手作りが大好き
今はまっているのはタティングレースとつまみ細工
ビーズやチャーム、可愛い柄の布
見ているだけで幸せ♡
ハンドメイドのお買い物紹介もぜひ見てね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー