Entries

英語って難しいけど好き^^


       ~shop情報~

yu*yuさんの9月shopは本日28日(水)22時オープン☆
新作続々登場で目移りしちゃうよ^^

yu*yuのHandmade Diaryでチェックしてね

      ~・~・~・~・~


今日は爽やかな秋晴れでした^^
さらっとしていて気持ちいい

バイトも休みで洗濯も2回出来たし
扇風機もやっと掃除したのでしまえるし
パジャマの衣替えも完了

そして久々のおデェト♪
夏休みでずっと会えなかったbambie*ちゃん
やっとカウプレの品を渡せました
もうホント今頃ごめんね~<(_ _)>
手紙も入れ忘れちゃったし・・・orz

ファミレスで喋ること3時間?
目の保養もさせてもらいつつ(可愛いの見せてもらっちゃった)
ドリンクバーもつけてがっつり喋り倒してきましたが
何かまだ話すことがあったような・・・^^;
年内はまだ行けるよね
また遊んでやってください


最初に作ったカテゴリなのになかなか記事に出来なくって・・・
初めて書きます
英語の話^^

riemanちゃんが「写真在中」って英語で何て言うのかな?
という記事を書いてたので先生に聞いてみたんだけど
その時聞いた面白い話しを

たいしたことはないけど長いので読みたい方は続きから

コッツウォルズの町の看板
IMGP0249_convert_20110928211324.jpg



英会話に行きだしたきっかけは市の広報誌
6ヶ月¥13000で初心者からの英会話教室
全部で10回はあったから一回¥1300
これなら休んでもランチ一回分ぐらいだしと
かる~いノリで行きだしたんです
でも知り合いがいるわけではなかったので
ちょっと勇気はいりました
3クールが終了したので、今はその先生の英会話クラブに行ってます
それでも週一回、1時間半の授業で¥5000だから安いと思うんだよね

まあ経過はさておき
せっかくの機会だから聞いてみようと
授業の始めに「I have question. What do you say [syasnzaityuu]in English?」
と質問してみた
おぉちょっと英語の話っぽい?!^^

郵便とかで送る場合[○○ enclosed]という言い方が使われるとのこと
だから[Photo Enclosed]でOK
他にも[Application enclosed]とか[Important documents enclosed]とか
で、これだけでは終わらず
受け取ったらすぐに開けて読んでほしい時は[Urgent]日本語なら「至急」
書留は[Registered Mail]

話は続いて先生が学生の頃郵便局でバイトをした時の事
日本の年賀状の代わりに、海外ではXマスカードがポピュラー
その仕分けのバイトをしたらしいんだけど
先生はイギリス人で地元だから大抵地名も分かる
その友達はイタリア人だけど少しは分かる
他に5人くらいいたバイトさんはケニアからの留学生
地名なんてほとんどわからなくってみんなが適当に入れちゃってて
郵便局員さんがすごく困っていた
っていうのをゼスチャーを交えの分かりやすい英語で話してくれて
みんなが爆笑
読んでるだけだとイマイチだけどそのゼスチャーがまた面白いんだな~^^

英語って間違ってるかもと思ってなかなか話せないけど
行きだしたらとっても楽しくって
私より年上の方ばかりなんだけど
皆さんすごく勉強熱心でいい刺激を受けています
洋画の字幕なんかも前より聞き取れるようになった気がするし
続けていきたいなって思ってます

IMGP0193_convert_オックスフォード
先生がイギリスに帰るときホームステイツアーをしてくれているんですが
2年目で無謀にも上の子と2人で参加
そのときの写真です
映画「黄金の羅針盤」に出てきたオックスフォードの建物の前で先生と息子
(参加理由はすご~く長くなるので省きます)
もちろん別々のおうちにステイで一週間英語づくし
かなり気は使ったけどとってもいい経験でした
イギリスは絶対また行きた~い

長々と書き連ねましたが読んでくれた方ありがとう(#^.^#)
また面白い話が会ったら書きますね
今度は短めに





スポンサーサイト

Comment

 

英語…。
ちゃんとやっとけば良かったっていつも思うのですが、
なかなか始めるきっかけがないんですよね。
家出のドリッピー、また聞いてみようかな…(;A´▽`A

心を込めて…とか、ホンの気持ちですとか、
ステキな英語のはんこをさくさく作りたいです…☆

ももぞさん 

学生時代にちゃんとやっておけば~><って
後悔しきりです^^;
昔は文法重視でちっとも面白くなかったし・・・
家出のドリッピーは有名ですね
ほんの気持ちですって何ていうんだろう??
今度聞いてこよう
日本語の表現の方が難しかったりして
ほぉ~ってなるんですよ^^
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2011.10/01 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/01 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
小さな手作りが大好き
今はまっているのはタティングレースとつまみ細工
ビーズやチャーム、可愛い柄の布
見ているだけで幸せ♡
ハンドメイドのお買い物紹介もぜひ見てね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
よかったらポチッとお願いします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー